突然の破水

5/3の早朝4:00過ぎ、おりものが大量に出る感覚があり目が覚めた。

この時点では破水とは思わず、「おりものでたなー」と思いながら、眠かったこともあり、とりあえず下着にティッシュを突っ込んで再度就寝。

 

5/2の定期健診で、NSTや子宮口チェックをしたお医者さんから、「まだまだだね、(5/8が予定日だけど)来週も定期健診予約して帰ってね。後運動してね。」と言われたばかりで、初産だし遅れると思っていたこともあり、破水とは思わず・・・

 

5:00過ぎに、またおりものの感覚で目が覚め、トイレに行くと、歩くたびに漏れてくる液体と、4:00に突っ込んだティッシュがほんのりピンクになっていたことで、「破水!?」と思い、いそいで病院に連絡をした。

 

その後病院に来るように言われたので、陣痛タクシーに連絡し(なぜか登録しておいた番号が間違っていて繋がらず、とても焦った・・・)病院へ。

ちなみに陣痛タクシーって、破水して汚れることも考慮して、ビニールシートとか敷かれてたりすると思いこんでたら、本当に普通の装備でした。

私はバスタオル持ち込み&後部座席で横になっていたので、液漏れを抑えられたのか汚すことは無かったけど、ジャバジャバ出てたら乗りづらい!と思いました。

 

病院へ到着後、破水が確定し、そのまま入院へ・・・。

(この時点で陣痛無し&子宮口開きなし)