ベイビーシャワーと寄付と

3月に第二子を36weekで出産したのだけど、ちょうど出産の直前にコロナでロックダウンとなり、学校もオンラインに移行した。妊娠も8か月まで隠していたような秘密主義なので、産まれた報告も遅れに遅れ、たまたま伝えたクラスメートに後押しされて、出産3週間後くらいにやっとWhatsAppで報告した。

 

そして今日が1年生最後の日なのだけど、さっきチームメイトから急に「important message for u in the section group ♥️」って来て、クラスのチャットグループを見たら、実はクラスがサプライズでベビーシャワーを企画・準備してくれていたこと、でもベビーシャワーの2日前にロックダウンとなってしまったこと。ベビーシャワー用に集めたお金をどうしようかと思っていたら、インドで台風被害があり寄付を決めたことが書かれていた。そして寄付したお金で修繕される家の写真も。

 

ちゃんと報告もできない私にそんなお祝いを企画してくれていたことはもちろんだけど、そのお金を困っている人を助けることに回すことに決めたことも、とても嬉しくてなんか感動してしまった。こういう価値観を持つ人たちと知り合えたこと、友人になれたことが、MBAにきたひとつの価値だなぁと思った。

 

明日から夏休みで帰国予定だから、クラスメートにも9月まで会えないけども、また4学期以降彼らから学ぶことを楽しみに、その時にもっと話せるように英語も頑張ろう。

(なんでこんなに英語が上達しないんだ・・・!)